私の最初の電話

音ゲ等長文語りしていこう

2021年5月21日の日記

はじめに

 こんにちは。前回の記事では、話ひとつひとつにサブタイトルみたいなのを付けようかとも考えたものの、なんか止めておこうとなって見出しに「話1」「話2」などと付けました。ただこれがあまりにも味気なく感じたので、今回はちゃんとしたサブタイトルを付けます。

カルトクイズをやりた~い!

 私は普段、YouTubeでQuizKnockさんやカプリティオチャンネルさんの動画を観ていて、最近に至っては朝灼けリパブリックさんの動画にまで手を出し始めた次第です。そんな生活をしていると、度々こんな問題はどうだろう?と考えることがあります。例えば次のようなものです。

Q. TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』第1期第1羽のサブタイトルは何でしょう?
A. 「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」

この問題、「尋常ではない」ではなく「尋常でない」だったり、筆記で出すなら「一目で」ではなく「ひと目で」であるなどのつまづきポイントがあります。こんな問題は普通の人には出せません。出せるとすれば、それはごちうさのオタクの前でだけです。このように、一つのジャンルに特化したマニアックなクイズをよく、カルトクイズといいます。カルトクイズ、やってみて~!他の人たちがめちゃくちゃニッチな問題で早押し対決してるの、見てみて~!上の問題なら、1問目で、「1問目なので」感を出しながら出題されることでしょう。そのあとには、普通に

Q. 小説家青山ブルーマウンテンによる連載「青山はらぺこグルメマウンテン」が掲載されている雑誌は何でしょう?
A. Walker

といった問題が出題されるのでしょう。最後にもう一問貼って、私からは以上です。(答えは本記事の一番下(ググればわかるけど))

Q.ドイツ語で、「黒い森のサクランボケーキ」という意味があるお菓子は何でしょう?

モンハンをやってるけど特に書くことは無い

 モンハンライズ、大いに楽しませてもらっています。私は主にハンマーを使っているのですが、最近、というか昨日、翔蟲使いLv.3を導入してみたところ、インパクトクレーターをバンバン打つことができてすごいなと思いました(小学生)。あとは、最近護石で装備BOXがいっぱいになってしまって輪廻を回そうと思ったのですが、選ぶのがかなり面倒で、Ver3.0での改善を期待しています。

まんがタイムきららMAX2021年7月号のごちうさ

 ネタバレにご注意ください。









 フユが木組みの街の人々との交流を深めていると思えば、唐突にあんことの出会いというめちゃくちゃ重要な過去が公開されてびっくりしました。私たちは彼女たちについてどれだけのことを知らないのかがわからない。こうして新しいことを知って、もっと好きになる、またこれからももっと好きになれるだろうという点においてフユと同じ気分です。木組みの街全体が(あんこがそうしたように)新しい人を招き入れて、招かれた側からも「これからもっと好きになる」という言葉が返ってくるのが頼もしくて。










先のクイズの答え
Q.ドイツ語で、「黒い森のサクランボケーキ」という意味があるお菓子は何でしょう?
A.シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ
注記:ごちうさ単行本7巻p.65右3コマ目より。フランス語でフォレノワールと呼ばれることもあるらしく(ぷよぷよのレムレスが言ってるのこれか~)、そこらへんでごちゃつくのであまりいい問題ではない。