私の最初の電話

音ゲ等長文語りしていこう

メモ:音ゲーの良い曲

はじめに

 本記事は、音楽ゲームに収録されている曲で、個人的に良いなあと思った曲たちを列挙していくだけのものです。2020年6月25日の投稿時は5曲書いた時点で面倒になったのでそれで投稿していますが、そういやこんなのがあったなあとかこの新曲良いとかなったら随時追加する予定です。ジャンルを絞らないと多くなって書くのがしんどくなるので本記事は音ゲー(ほぼ太鼓の達人)に絞りました。久々の記事ですが、記事というよりただのメモみたいなものです。それではどうぞ。

緒言

 ところで2020年6月24日、太鼓の達人の楽曲募集の結果発表がされました。とても良い曲ばかりでこれらの曲が収録されるのが楽しみになります。「ひよこ鑑定士さん」がいつか筐体で遊べるようになってしまうと思うと頭を抱えずにはいられません。だから何だと言われると何でもないです。ところで(2回目)ご注文はうさぎですか?の公式サイトでごちうさ楽曲の紹介をしているページがあります。あれくらいちゃんと紹介を書くのはしんどいので、本記事では曲名だけでも知ってもらって、あとは是非ご自身で聴いてみてください。それではどうぞ。(2回目)

 (2020年9月7日追記)何でこの記事を書いたのか疑問に思い始めましたが、まあ消す意味もないので残しておきます。

 

曲紹介

食らいむ!まうんとぱふぇ

太鼓の達人ナムコオリジナル曲で、世界大会2016の楽曲公募の採用曲の1つ。ポップで楽しい気持ちになる曲調に、大会のために良く練られた☆9譜面の神曲神譜面。BPM186で☆9以上の実力がある人なら大抵楽しめる曲でしょう。

珈琲の味と

太鼓の達人ボーカロイド曲。緊張感のある雰囲気、サビのスピード感とエモさが良いです。音ゲーとしてはBPM185、☆10寄りの☆9で結構しんどいです。でも楽しい。曲が良いので。ニコニコ動画に有志が作った作曲者公認の良いPVがあります。

Calamity Fortune

東方Projectアレンジ楽曲でBMS楽曲ですが、私は東方はよくわからないので「音ゲーに収録されている曲」として紹介します(怒られそう)。ガチでうるさい(誉め言葉)音、開放的なサビ、\ピピピーピー/、\ポーン/などが良い(聴けばわかる)。太鼓の達人とゲキチュウマイに収録されており、太鼓の達人とCHUNITHMではとんでもなく難しいのでどうせゲキマイでも難しいんだろう。

Coquette

太鼓の達人ナムコオリジナル曲。EDMの鈍い音とピアノ、ヴァイオリンの組み合わせが良い。曲名は作者曰く「小悪魔的な女性」の意味らしい。音ゲーとしては結構難しいです。

Day by Day!

太鼓の達人ナムコオリジナル曲。アニソン調。終始王道のアニソンという感じです。音ゲーとしては、BPMは161、2020年6月25日現在おにの難易度は☆8で、おにをやり始めた人にもおすすめです。

Toon Town's Toys' Tune

太鼓の達人ナムコオリジナル曲。その名の通りおもちゃの国感があってはじけるようで楽しい曲。BPM136だが実質272。速い。結構いやらしいリズムが多く、ブルーver.玄人3曲目で苦労させられました。

Vixtory

太鼓の達人ナムコオリジナル曲で、2020年の公募での採用曲の1つで、ニジイロver.段位道場2020達人3曲目(裏譜面)。これまでの達人3曲目といえばBPM300のものばかりでしたが、この曲はBPM243で代わりに12分、16分、24分入れ放題となっています。BPM243は本当はそういうことしちゃいけない速さでは? 曲名はvictoryとstoryから来ているようで、達人の課題曲の1,2曲目と合わせて達人の3曲全体に意味を持たせているような感じがします。1曲目のまださいたま2000は太鼓の達人の2000シリーズを代表した曲で、2曲目の幽玄ノ乱はいわずもがな太鼓の達人に革命を起こした曲と言えるでしょう。太鼓の達人の歴史に見立てた1,2曲目を経て、最後3曲目のVixtoryで勝利をつかんでほしい、みたいな感じでしょうか。まあ私には関係ないんで表譜面でもやってます。